<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年05 月25 日

風呂場で歌う音楽(3)故郷を離るる歌

 この歌は、研修所時代に所属していた「フォークダンスクラブ」(私が部長に指名された時に「社交ダンスクラブ」ということにして研修所所長から正式に認められた)で何度か女性のグループと一緒に多摩川上流や高尾山へハイキングに行き、大声でコーラスした時が多分最初に全文歌った記憶がうっすらとある。
 空気の良い所で、上手いか下手かは別にして、若い(私が23歳)男女20名ほどで涙よりも笑いながら歌ったものである。
 首都圏の人間もいたが、私等もそうだけれど、多くが地方出身者だった。
 でも、当時はこの歌詞を意識してなかったようだが、今文字にして見ると「何処も彼処も故郷」だったように思う。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須